蛸(たこ・タコ)のボイル・蒸しボイル加工品、キザミタコ(たこ焼き・タコ焼き)、取扱商品は「たこの唐揚げ」「たこの煮付け・桜煮」「たこめしの素」「たいめしの素」「烏賊(いか・イカ)」ならお任せ!

8月終了

気付けば8月も終わり明日から9月入ります。

思い返してみると今年の夏は色んなことを経験できた夏になりました。

鳥取までツーリングをし、うらじゃ祭りに参加し、5年振りに復活をしたサザンオールスターズの35周年復活ライブにも行けました。

とても良い21歳の夏になりました。

9月からは食欲の秋を楽しもうと考えています。

セミ

中国出張時での事。市内レストランには前回も前々回もこの食材は有りました。

それは「セミの蛹」です。種類は何種類もあり、生きてるものを捕獲するのに、樹にゴキブリホイホイの様な粘着するものを仕掛けるそうです。価格は1皿40~50匹で800~1,000円です。素揚げか炒めて食べるのが主流だそうです。

今回は素揚げを挑戦しました。なかなか一口目までは時間が掛りましたが、食べるとエビの唐揚げの様ですが、味は特にありません。栄養価が高いという事でもっと勧められ3匹まで食べましたがそれでギブアップしました。これは二度と食べたいとは思いませんが食べれない事も無いです。

大山まきばミルクの里

お盆休みに大山に行ってきました。前に行った事があったのですがその時はまだ雪が残っていたりする時期だったので夏に行くのは今回が初めてでした。目的はバーベキューをする為にいったんですがかなりの人で約2時間待ちとなり時間をつぶす為に色々見て回ったのですがかなり印象的だったのがコスモスが咲いていました。コスモスは秋に咲くものだと思っていたのでやっぱり高原ならではの光景でした。

伊勢うどん

知多半島~鳥羽、伊勢方面に涼風を求めて、642.6km走ってきました。知多半田市には有

名な身体の矯正をしてくれる施術院があり、半年前からの予約での通院でした。この医院

のすごいところは接骨院のような手荒い矯正ではなく気の一種で一瞬の指から伝わる動き

で曲りを直してしまいます。5年ほど通っていますが、ほとんど学生時代サッカーで歪んだ

背骨は元に戻ってきました。

帰りに伊勢湾岸道から伊勢・鳥羽方面に向かい、名物の伊勢うどんなるものを食べて少し

だけお伊勢さんの大勢の方々と景色を楽しんできました。途中、朝熊山展望台にのぼり天

気が良ければ富士山も見通せるとのことでしたが、残念ながら雲に隠れて眺望できません

でした。只、市内に比べて5℃ほど気温も低く気持ちよい風を感じて帰りました。

我慢

期間限定で夏の時期だけ飲まないようにしているものがあります。

毎年思うのですが、いつ頃まで飲んで、いつ頃からは飲まないようにしようか・・・・・そしていつから飲むのを再開しようかと悩む自分がいつもいます。

コンビニや自販機、カフェ等を利用する時、ついついそれを見てしまうのですが、別のもので我慢しています。

解禁日が待ち遠しい社員なのでした。

夏休みの宿題

夏休みも残りわずかになり、わが子は宿題は終わっているのだろうか?
と 不安になった母。
今年度、母は子供会役員をしているので、祭りの準備が忙しく子供の宿題どころではなかった。
先日、宿題のチェックをしたところ、ドリルなどは終わっているようだが、
毎日の日記は途中止めだわ 作文や作品はまだ手づかづだわ・・・
毎年思うが、もっと計画たててやってくれないものか・・・
遊びの計画だけはちゃんと出来るのに・・・
今年もまた、最後にバタバタと宿題を手伝ってやる事になるのであろう。
作品の作者は母の名前を書いておこうかしら。
夏休みも残り一週間ほど がんばれ息子。

暑さも工夫で

今年の夏は、本当に暑いですよね。

たこ焼き屋さんのお店の中は春頃でも40度以上の暑さだそうです。
蛸を納品させて頂いているのでその暑さに比べれば
暑いは禁句ですけれど…

お盆休み、自転車に乗って買い物に…。
帰りにフードコートの中のたこ焼き屋さんを覗くと
メニューに油粕入りのたこ焼き、トマト、貝割れのたこ焼きと
変わり種を発見!

トマト、貝割れなんてさっぱりしていておいしそう。
夏ならではの工夫ですよね。
次回は、必ず ランチするぞ。

暑さで!!

近年、毎年の様に猛暑が続いていますが、

ここ何日か夕立さえもここには降っていません。

草も木も道路も渇ききっています。

我が家でも、毎日の猛暑でみんなクタクタになっています。

食欲がなく、疲れがとれないようで・・・

しかし、この暑さもあと少しと思い、最後の力を振り絞って

今年の夏も乗り切りましょう!!

でも、なぜか一日中事務所にいる私は、食欲だけは

変わらず、しかし疲れは取れず・・・

それって夏のせいではなく、もしかして歳のせい??

元気なふりしてこの夏も頑張っています。

ハモのおいしい時期

京都、大阪では伝統的なお祭りのある7月に
ハモの人気が高くなります。
需要があるので価格も高くなりますが、
実はこの時期は味や脂感がまだまだ価格に
見合うところまでいっていないそうです。
ハモがよく肥えて本当においしくなるのは、
暑さのピークを過ぎて秋に向かっていく頃ですが、
この頃には需要が減り価格が下がるのでおすすめ
だそうです。
ハモは高いイメージがありますが、今しばらく待って
から味わってみてはいかがですか。

『話題の飲食店、大阪初上陸!!』

先日、道頓堀通りを歩きました。

観光客の人達がすごく多くいろんな国の言葉が飛び交っています、

すごく香ばしい香りに誘われて歩くと、

道頓堀の入り口のかに道楽で焼きタラバを売っていました。

少し贅沢したい気分だったので購入、さすがかに道楽!!
間違いのない味でした。

堺筋方面に歩いて行くと、つい最近にできた松竹角座があり、
近頃、話題の飲食店さん『おれのフレンチ、イタリアン』のお店があります。

ついに大阪初上陸、連日すごい盛況のようです。
(一部では好景気の波があるようですね。)

こないだそちらの社長が魔法のレストランで原価はどんどんかけて
回転率を従来のお店の2~3倍という経営手法を取り入れているそうです。
大阪限定で原価率300%という商品もあり、すごく関西人の心を
擽るようなイベントを行っているそうです。

東京の新橋のお店には行った事があるが、大阪のお店はまだないので、
少し落ち着いてから、足を運びたいと思います。